手話通訳者の皆様への講座

手話通訳者の皆様への講座

60名以上の皆様が受講しました。

午前中は、総会で午後からの講座だったのでお疲れだったと思うのですが、楽しみながら体験してくれました。

皆さんは殆んどがボランティアで活動しています。

事前打ち合わせで、ストレスを感じることが多いとのことで、ビジョンだけでなくメンタルトレーニングをメインでやることに。

家庭との両立や理解を得ること、自分の手話が伝わっているのか?という不安と葛藤。

手話通訳は、10年くらいやらないと自信がつかないと言われているそうです。

そして、手話通訳者の社会的待遇について等など、ストレスを抱えることが多いとの現状を伺いました。

必要とされる活動で、是非たくさんの人に理解してもらいたいと感じました。

今日の講座が、少しでも皆さんの役に立てたら嬉しいです??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です