高等養護学校での研修会

『青森第二養護高等学校 
         寄宿舎の先生達への研修会』

職員室での研修会でした❗️

トータルビジョントレーニングについての講義と、トレーニング体験など✨

講演会や、研修会など、受講してくださった教育関係や団体、企業などのリピート率100%を目指していたりします😊

1回の依頼だけで終わるのではなく、次回もまた、来年もまた、となるのは満足してもらえたということ。

リピート率100%近い、尊敬する人気講師の方がいて、私もそうなりたいと思ったのです🤗

夢や目標は大きい方がいい‼️と子供達や周りの人に言ってるので、自分も実践しないとね、ってことで恐れ多くもそんな目標を持っています。

イメージは現実化する

本当にそうなのです❗️
今回は、新たなご依頼と思っていたら、終了後に分かったのですが、以前に一度私の講座に参加してくれた方がいて、その方の提案で今回の研修会が実現したのでした。

いつも心がけていることは
予想を上回るような内容と、それに向けての準備をすること。

自分の力を100%ではなく、120%で、、、
本当の気持ちは200%でやりたい😆

100%以上は、天からの閃きや直感や周りの方の期待やエネルギーを受け取ることだと思っていて、今回もたくさんのエネルギーを受け取りました。

そんな時は、楽しくて嬉しくて全く疲れないのです。
今もまん丸な月を見ながら余韻に浸ってます🌕

終了後は、寄宿舎や高等養護学校の校舎を案内してもらいました。

見学に行ったらまだ授業中なのに、行く先々の教室の作業内容を、担当の生徒さん達が丁寧に紹介してくれて、こんな意欲的で素直で礼儀正しい高校生がいるのだと、感激しました😂

先生方と生徒の皆さんが、信頼し合っていることも感じて、私のほうが学ばせてもらったような気持ちです。

今日も感謝。
良かった ありがとう

職員室での研修会


青森県立青森第二高等養護学校は知的発達の遅れが軽度の生徒のために設立された学校です。将来、自立した生活を営む力を養うため産業科を設置し、作業を中心とした学習を行っています。寄宿舎には、約半数の生徒が生活しています。

職業教育は、流通・サービスと農業、工業、家政、クリーニング、窯業の専門教育に関する各教科で行っています。流通・サービスは全生徒が履修し、他は自分の好きなものを選択。ろくろを回して、お茶碗を作ったり、こぎんを刺したり、木工作業をしたり手作業で丁寧にアイロンがけをしていたり、各教室ごとに熱心に作業をしていました。
青森第二養護高等学校は、卒業後の就職率93%
離職率はとても少ない!素晴らしい!!
気がつけば、研修会終了後、2時間も滞在😳
外に出たら夕方の空。
ご案内してくれた教頭先生と担当の先生、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です