トータルビジョントレーニング資格認定トレーナーの活動

ある小学校の教師の研修会終了後に、校長先生が言われました🙂


『知識や理論的なことは、どこからでも学べるし、もうみんな知っているんです。私は、実践者の話を聞きたいと思ったのです。』


私は講師として未熟かもしれないけれど、実践者としてここに来させてもらったのだと、改めて感じ、その言葉に感動しました。
実践者、行動する人は情熱と決意の人✨✨✨

こんな人です↓


協会認定トレーナー 工藤功成さんの記事より紹介
【トータルビジョントレーニング】トータルビジョントレーニングのサポートをするために、青森県のむつ市に行きました。

子どもとその保護者、合わせて30名ほどの参加者です。子どもたちとは初対面でしたが、みんなすぐに親しんでくれました。とても楽しいトレーニングとなりました。

発達の影響で、学習や生活、運動、人との関わり方で困り感を抱えている子どもがいます。

そんな我が子をどのように育てていけばよいか悩んでいる保護者がいます。

そういった人たちの力になりたい、そういった人たちを救える存在になりたいと、一年ほど前に、トータルビジョントレーニングトレーナーの資格を取得しました。


むつ市の保護者の方々との懇談の中で、話題に上がったこと。それは、子どもや保護者の困り感に学校が真剣に向き合ってくれないということ、そして、日常的にトータルビジョントレーニングをしてくれる場所が地域にないということです。

勤務校でも、切実な悩みを抱えている保護者がいます。研究と実践を積んで、今年度中に、トータルビジョントレーニングのボランティアスクールを北秋田市で開催したいと思っています。
以上

資格を取得するということは、肩書きを作ることだけではないです。協会では、少人数での養成講座を開催していますが、実践者となれるような人を作りたいと願って開催しています。


自分の子供に所属する団体やチームや職場に新たに開設するトレーニング教室に


そして、自分自身に


必要としている人はまわりにたくさんいるはずです。チャンスや縁があったら、ぜひつかんで一歩を踏み出して欲しいです😊

養成講座は、全国で開催中。参加希望の方がいたら、その地域での開催を企画します。
次回は、4月17日 サポーター養成講座(青森市にて)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です