スポーツ選手のためのメンタル強化

カーリングチームへのトレーニング🥌

昨日は、ビジョントレーニング少しと
メンタルと、イメージトレーニングメイン✨

実力はあって、選手達本人も自負しているのに、肝心な所で自滅してしまう。ミスしてしまう。負けてしまう。

その体験を何度か繰り返すと、
また負けるかもしれない、と不安になる。
気持ちでは勝つと思っているのに、また同じことになるかもしれないとよぎる😒

顕在意識では、勝つことを望んでいても、
潜在意識に打ち込まれた、セルフイメージのほうが優ってしまいます。

努力や根性ではどうしようもないことです。

なぜなら、顕在意識と潜在意識が占める割合の比率は、3対97とも、多くても10対90とも言われているからです。

繰り返し浮かんでくるのは、リアルに体験した、大事な所で自滅するイメージ。
映像として、音としと、肌感覚として

それを潜在意識は受け取って、そのイメージ通りの結果になるような、思考と感情と無意識の行動に繋げます。

一流のスポーツ選手は、イメージトレーニングをしている人が多いです。
最高のパフォーマンスをイメージし、観客の歓喜の声や、応援してくれる人たちの笑顔までリアルに。感情の昂ぶり、幸福感までも。

脳はそれを空想や単なる想像ではなく、現実のこととみなして、そのイメージに近づけようとする働きをします。
そういう仕組みになっているのです。

昨日のイメージトレーニング後、1人の選手が自然に涙が出てきたと言いました。
感情まで動かされると、潜在意識に届きます。
きっと、これから変化していくはずです。

トレーニング後、直ぐにリーグ戦に出て、良い感覚を掴んでいました。

素直✨✨✨

伸びる人の必須条件です😊

メンタル力はスポーツだけでなく、全ての現象に繋がります。

思い方の癖は、どんな場面でも発揮されます。

それが、自分自身の行動に反映されて、いつもと同じ現象か目の前に展開されていくのです。

カーリングチームのビジョンとメンタルを担当していますが、勝つためだけでなく人間として幸せに生きられるメンタル力をつけてもらいたいと願っています。

ジュニア時代から、関わってきた彼女たち。
強力な新メンバーとも出会い、今後が楽しみ❣️
応援していきます😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です