教育関係者 教員研修会感想

研修会や講演会では、協会としてアンケートの記入をお願いすることはあまりありません。協会主催の研修会、勉強会なども同様です。

アンケートをお願いしていないのですが、終了後に皆様からいただく、直接かけてくれる声やメールで送ってくれる感想をとてもありがたく思っています。

そのように届く感想やリアルな声は、実は大歓迎です!

それだけ想いが溢れて届く声は、いつも私たちを励まし、また頑張れる力になっています。

今回の感想を送ってくださったのは、青森県弘前市 中学校教育研修会 保健指導部会に参加された

各学校の保健室にいる先生方、36名です。

主催された部会の担当の先生がアンケートの中にあった、講義についての感想をまとめてくれました。

感想は大変参考になり、今後に活かせる内容です!

紹介しても良いとの了承を得たのでご紹介します!

講義・演習 『視覚機能と学習,運動,コミュニケーションとの関係性』

トータルビジョントレーニング協会 代表  千葉 敦子 氏

<感想>

 〇 生徒の様子や,勉強の時の状況を考えると,どこがうまくいっていないのか,自分の中での理解につながりました。生徒の状況をしっかりとらえた上で,どうサポートしていけばよいのかのヒントになりました。

 〇 今回初めてトータルビジョントレーニングのことを知った。このようなトレーニングを子どもの頃から習慣的に行うことができればよいと感じた。

 〇 視力と見えていることのちがいについて気づくことが多かった。

 〇 視覚機能が,学習や運動にも関係しているということを知ることができて,まさに「目からうろこ」でした。ありがとうございました。

  〇 体を動かして研修するのが保健指導部会の良い所だなあと感じます。作業や生活面で遅れがちな子たちも,実は視覚機能に問題があるかもしれないという考えを持つことができ,視野が広がった気がします。

 〇 実際に見え方で困難を抱えている生徒に気付かないことが今まであったのではないかと反省し,今後は気になる生徒の見方や支援の仕方の選択肢の幅が広がると思います。持病も治るというお話も興味深かったです。

 〇 視覚機能の重要性を改めて知ることができた研修だった。視覚機能に問題があり,文字が読めない・計算ができない生徒がいることを私たち自身がもっとよく理解してあげることが大切なんだということがわかった。(学校生活のどこかで眼球体操に取り組ませたいと思います。)

 〇 体験を含め,あっという間の2時間でした。これまで会った気になる子についても,実は見え方に困難を感じていた子がいたかもしれないと感じます。今後,様々な生徒に出会う上でとても大事な認識,見方を得ました。ありがとうございました。

 〇 普段気にしてないが,実は様々な障害に関係のあるのが「視覚機能」ということが,体験を通してわかったことがとても収穫だった。特別支援の先生方にも紹介したい内容だった。

 〇 演習がありとても楽しく参加できました。視覚機能がこんなにたくさんの能力との関係性があると知り,今後の生徒対応に生かしていけたらと思います。

〇 私にとっては初めて触れる内容の講義・演習でしたが,とても興味深く,楽しく参加させていただきました。生徒を見る視点が一つ増えました

〇 トータルビジョントレーニングのことを初めて知り,とても興味深く聞きました。お話も実習もとても勉強になり,もしかしたらと思う生徒の顔が浮かびました。メンタル面の分野を聞きたいです

 〇 視覚からの情報がいかに多いかということ,視覚機能が子どもの発達のどの機能が苦手かを見つけてあげることで,子どもたちの困り感が減るのかなと思い,他の先生方にも周知していこうと思います!

 〇 トレーニングをとおして眼球がものすごくスッキリし,心地よさが残った。また,自分の苦手に気付くことができ,自己理解にもつながった。なんだかとても腑に落ちた。あっという間の120分だった。

以上、原文のまま

始めてのトータルビジョントレーニングを、皆さん自身も楽しんで参加されていたのがわかります。

直接、生徒たちにかかわる先生たちの認識が変わり、生徒たちを見る視点が変わり、捉え方、考え方の選択の幅が広がれば、困った生徒達ではなくなります。

実は生徒たち自身が困っていて、頑張っても頑張っても認めてもらえない、理解してもらえない苦しさを抱えているかもしれないということ。

困った行動をする理由があります。

それがわかったら、目からウロコが落ちるように今まで理解できなかった困った行動の意味がわかり、生徒たちの最大の理解者になれます。

先生たち自身も、理解が広がり教師としての幅も広がると信じています。

今後も教育関係者への研修会や講演会をおこなっていきますので、お気軽にお声掛けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です