MVCプログラムで遊ぼう!(プール棒を使って遊んでみよう!)

今回は、100均で売っているプール棒を使用した遊びを紹介します。 当たっても痛くないので、様々に活用できますよ! ①まず最初のグーパージャンプはプール棒が少し太いので、しっかりジャンプしないとできません。 ②大波小波は、視覚からの情報を素早く判断してしゃがむ、ジャンプしなければいけません。見て、反応するという事が楽しく学べます。 ③ハエ叩きは、プール棒をハエに見立てます。ときどき体へ止まろうとするので、それを手ではらいます。対象物を確りと追い続ける追従性眼球運動トレーニングや、反応能力にも結びつきます。 ④チャンバラは相手を見て、素早く反応する。 これらの遊びには、バランス能力、変換能力、反応能力、連結能力、定位能力、識別能力のすべてが含まれて、なおかつ楽しめます♪  保育園や、施設、小学校でもプール棒を使用して遊ぶことをします。 叩くという行為は決して好ましくはありませんが、間違って顔を叩いたり、叩かれたりした時に、子供たちにどんな気持ちだったのか、どんなルールが必要かをその都度考えてもらいます。園児でも確りと考えて自分たちで決めたルールを守りながら楽しんでいる姿から、痛い思いや嫌な感情をも小さいころに体験し合い学び合うことがとても必要だとおもいます。 ぜひ、お家で遊んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です