五感を解放『自然学校』開催

晴天🌞
植物博士とトータルビジョントレーナーと共に過ごす、自然学校開校✨
森の中は涼しくてとても心地良いです

湖には、ヒツジグサとモネのスイレンの庭のモデルになった、西洋スイレンの花が咲いています。

先ずはビジョントレーニング👀
自然の木を目印に目は激しく動いてます。
終了後には、見え方が明るくなったような気がします。

似ている木の枝2種類の見分け方。見るだけ、触るだけだと違いがわかりません🤔
葉をちぎったり、枝を折ったりして匂いをかぐと、、、、
爽やか〜✨ これはクロモジこの香り、和ハーブとも言われたりするくらい、とても好き。
もう一つは、匂いはなし。
何だろ?

『はい、かじってみて😃』博士の指令は絶対です。

ガブっ
『にがい〜〜〜!!!』
これは、ニガ木です。ネーミングそのまんま❗️❓

ほとんど全員がかじった頃に、博士曰く『この苦さは1時間は消えないよ?!』ですと?

私はこのやり口には慣れてるので、ちょっとしかかじってません👍
皆さん、真面目!ニガイ、ニガイのオンパレード😆

さて、ここからは自分の気に入った木を探します。見渡せる範囲でも20種類の木があります。
見つけた木を『恋人の木』としましょう。

決まったら、目印にそれぞれ色の違う紙を貼っておきます。
紙には〈調査中〉の文字が。知らない誰かに剥がされないようにです。
参加者の一人、同じ職場から二人で参加してくれた彼は、三叉に分かれた赤松の木を選びました。遠くから、真っ直ぐにこの木を目掛けて走って行きました。
一目惚れ?


木の恋人について、その名前や特徴を博士に教えてもらいます。見た目や肌触りなども、それぞれが自分の選んだ木を確かめてみます。
白樺、ナナカマド、サワグルミなどが恋人の木に選ばれました。
愛着がわきますよね😊

そして、木の下で瞑想。呼吸法を少し練習して五感を解放し、森と自分自身を融合させるように。
五感で受け取った音、目に入ってきたもの、匂い、肌感覚を紙に表します。イメージや表現方法は自由。

最後は、ご褒美に金貨を1枚。1分ほどあることをすると、汚れていたコインが光り輝きます✨✨

森の中の自然学校は、ウィンドベルの音で終了を告げます。

時間はあっという間でした。

森の中の効能は、人を癒し体調を整えます。寝転んでみませんか🌳

次回は、8月8日夏休み中。親子参加大歓迎❗️

7月26日は、『初めてのトータルビジョントレーニング』講座もありますよ😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です