研修会感想から・・

⚫視覚の中で視力がわずか数%だったということをはじめ,知らないことばかりで驚きの連続でした。ビジョントレーニングが様々な子どもに効果がありそうだと実感 することができました。講話だけでなく充実した演習もあり,とても有意義な研修 だったように思います。ありがとうございました。(難聴)
聴覚言語障がい指導者、教育関係者への研修会で、皆さまからの感想を送っていただきました。

⚫とても参考になりました。学級,家庭でも取り入れてもらうことができるように働
きかけていきたいと思いました。演習をしながらの研修で,内容も分かりやすかっ たです。養成講座についても興味深く思いました。今後も勉強を続けたいと思いま す。(言語)

⚫ビジョントレーニングを体験してみて,学習に困り感のある児童の対応がよくわか りました。(言語)

⚫丁寧にご指導いただき,ありがたかったです。普段の授業のヒントになりました。 ビジョントレーニングの講師の方は,前回もそうですが,大サービスの研修をして くださいます。(小・LD)

⚫本は見たことがありましたが,実際にしどうしてもらったことでよく分かり,指導 してみようと思いました。素晴らしい講師を呼んでいただいた。キセキ的。(小・LD)

⚫とてもよかったです。演習の目的も説明があり,すぐに指導に使えます。(小・LD)

⚫とても勉強になった。パワーアップバージョンを次年度聞きたい。(小・LD)

⚫授業の導入に「ビジョントレーニング」を設定していますが,目的や効果をさほど深く考えずに反射神経ゲーム的な捉えをしていたことを反省しています。ただやら せるのではなく,効果(視野が広がった,黒板の字が見やすくなったなど)を考え ながら,生徒に実感できる内容を考えていきたいと思いました。まだまだ,お話を お伺いしたかったです。(中・LD)

⚫楽しい内容でした。動きもあり,子どもたちも楽しんで取り組める内容で,日常の 指導で生かせるような感じがしました。(中・LD)

<事務局より> ・2時間では足りないくらいで,もっとお聞きしたかったと思います。機会があれば, またお願いしたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です