スポーツビジョンとメンタル

宮城での3日間、驚きの連続👀❗

ビジョントレーニング体験会と、MVCプログラムトレーニングと、保護者、監督向け講座終了後の出来事です。

《監督からのご報告》
まずお伝えしたい事ですが、昨日は午後より体験会終了後に、女子は練習試合を行いました。
そこで私なりに午前の講義を活かしチャレンジしてみました。

(中略)

その結果ですが、うちのチームは前日も1日練習試合をしており、それに加え昨日の午後は休みなしで延々と練習試合をしておりました。
普段なら体力が切れてパフォーマンスや気持ちが落ちてそろそろ止めた方が良い雰囲気になります。
もうラストにしようと伝えるといつもなら安堵の表情を浮かべるのですが…
昨日はラスト1ゲームの話を持ちかけたら子供達が終わりたくないと言い出しました。
最終的には4時前で練習試合を終えようとしたところ、子供達の熱意で5時まで練習試合をしてました。

パフォーマンスも最後まで落ちず、指導者的にも子供達的にもやりきって練習試合を終えれて(子供達はまだやりたかった様ですが…)とても充実した時間を過ごせました。

まだまだ理解度は低くいとは思いますが、ちょっとやり方を変えたら、いつもと全然違う状況になったのは正直とても驚いております。

どのようにやり方を変えたのか、詳しく書いてありましたが、監督の即、実践する姿勢に感激しました。
子供たちの生き生きとした姿が浮かんでくるようです。
ちょっと泣けてくる出来事でした😂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です